家具の選択をすること

新婚家庭の家具選びのポイント

新婚生活を始めるにあたって家具やインテリアを二人で選ぶのは楽しい作業です。家具も新居の雰囲気に合わせて賢く選びたいものです。デザインや価格で悩む前に、部屋のサイズをメジャーで測ってみましょう。間取り図に部屋のサイズを記して置き場所のレイアウトを考えてみましょう。

その際に引き出しは十分に開けられるか、人が通るスペースを確保出来るかなど、無理のない配置をしましょう。梁や柱などの出っ張り、電気コンセントの位置、テレビのアンテナジャックの位置、電話のアダプターの位置も確認しておきます。それらの位置によって電化製品の置き場所が決まってきますので、家具の配置もイメージが出来てきます。二人分の衣類や持ち物を収納するわけですから、デザインよりも機能性を重視します。

衣類の収納は引き出しの数よりも奥行きや深さを重視しましょう。食器棚は引き出しに収納出来るタイプの方がスッキリ収まります。伸張式のテーブルや引き出し付きのベッドなど限られたスペースを有効に使える機能付きの物を選ぶのもよいでしょう。最近はネットやカタログでも家具をオーダー出来ますが、実際にお店に足を運んでみましょう。

間取り図を持参して店員さんに色々相談してみましょう。知識豊富な店員さんのアドバイスは家具選びの参考になるはずです。実物に触ったり、座ったりして、使い心地を確かめましょう。長く使うものですから、飽きのこないデザインの丈夫な材質の物を選びましょう。

掃除機レンタルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です