家具の選択をすること

キッチン家具の選び方

キッチンは家具の選び方で、雰囲気が大きく変わります。まず食器棚は、周りの家具に合わせて選びます。システムキッチンでは、その表面のパネルの色に合わせると、統一感のあるスタイリッシュな空間を作れます。またダイニングが近くにあれば、ダイニングテーブルのテイストに合わせます。

食器棚は大きな家具なので、収納以外の機能を備えたものを置きます。最近では、中段に電化製品を配置できるスペースを用意した食器棚が人気があります。コンセントも何口がついており、炊飯器やレンジなどを使うことができます。多くの食器棚が両開きタイプですが、狭いスペースのはスライド扉が適しています。

スライドだと開閉時に障害がないので、アクシデントが発生するリスクが抑えられます。水平方向に力を加えても扉が開かないので、強い地震のときに食器が勢いよく飛び出す心配も軽減されます。次に、キッチンマットは安全性を重視します。火のそばに置く家具なので、防炎加工があると安心です。

また汚れに強く撥水加工が施されたマットもあります。大抵のキッチンマットには滑り止めがついています。もし滑り止めがなければ、滑り止めネットを用意します。キッチンで足を滑らせると、油をかぶるなどの重大な事故を引き起こす恐れがあるので、注意します。

キッチンは、鍋やフライパンを持って頻繁にフローリングの上を往来する場所です。キッチンマットはフローリングを守る家具なので、定期的に汚れを洗い落とすことが大切です。キッチン家電レンタルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です