引っ越しのタイミングに合わせて新しい家具を購入する人も多いと思います。ベッドやソファー、ダイニングテーブルなどは、大きいうえに重量もあります。そのため引っ越し時に運ぼうと思うと、業者に支払う料金が大きく変わってきます。まだまだ使えるものや気に入っているものは別として、古くなった物や取れない汚れが付いてしまったものなどは、引っ越しを機に思い切って買い換えてしまうのも手です。
引っ越し時に家具を買う場合、注意点がいくつかあります。まず、購入前に設置する場所と家具の寸法を正確に測っておく。これは引っ越し時に限らず当然のことなのですが、忘れがちなのが搬入口のサイズです。せっかく置きたい場所のサイズを測っても、玄関やエレベーターに入らなかったら運ぶことができません。
特にベッドやソファーなどの大型家具を購入するときには、通路やドア、エレベーターの幅や高さをしっかりと測るようにしましょう。また採寸の時は、太くてしっかりとしたメジャーを使うようにしましょう。細いメジャーでも測れますが、ねじれたりたわんだりして誤差が出てしまう可能性があるので、正確に測るなら太いメジャーの方が確実です。いろいろな場面で使い道があるので、ホームセンターなどで一つ購入しておくといいですね。
新居に入居すると同時に新しい家具を使いたいという人も多いと思いますが、引っ越し前の内覧で見た時と実際住んでみたときとでは、部屋のイメージが違うということもあります。すぐに必要な物でなければ、引っ越しが終わってからゆっくりと決めるのがお勧めです。電子レンジレンタルのことならこちら